20140918-001 20140918-002l

横浜赤レンガ倉庫で開催されましたiPhone写真展・多重露光写真ワークショップは無事に終了いたしました。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。感謝いたします。

今回出展の作品タイトルは、左が「Moonjelly」右が「le ciel」です。

観光地での開催ということもあり、写真展が目当ての人というより、例年、赤レンガを訪れたついでに立ち寄る人が多いのが特徴の展示です。そのため多重露光写真を初めてご覧になるという方も多いと思ったので、2作品ともできるだけ美しく神秘的でロマンチックに創り上げました。おかげで多くの方が足を止め、どういう風に撮影をしているのかなど興味を持っていただくことが出来ました。ちょうどワークショップ前にお立ち寄り頂いた方には、これからワークショップをやりますよと言うと、そのまま残ってくださり熱心に説明を聴いてくださっていらっしゃいました。

写真のワークショップは初めての経験でしたが、実演でプロジェクターに映し出された写真が重なった瞬間にあがった歓声が忘れられません。多少なりとも多重露光写真の楽しさが伝わったのではないかと思います。当日、都合の悪かった方たちから次回を期待します、という声や、場所の提供のお話なども上がっているので、これからさらにブラッシュアップさせてたくさんの方にiPhoneで素敵な写真を撮れるような、作品を創れるようなワークショップができたらいいなと考えています。

iPhone写真の魅力は、撮影から加工、SNSへの共有までがiPhoneのみで、しかも数分で出来てしまうことだと思います。

スマホだから、アプリで加工してあるから、という理由であれこれ言う方もいますが、撮影者が心から楽しみ、見る人が魅せられる写真であるならば、機材や過程などは関係ないのではないでしょうか。今後も自分自身が楽しみ、見る人を魅了できるような作品を創っていきたいと思います。

最後にスタッフの皆様、出展者の皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。