本日開催いたしました「iPhoneで創る多重露光の世界」無事終了いたしました。

今回は5人のご参加をいただきました。

これまでのワークショップでは、
普段あまり写真を撮ったことのない方の参加が多かったのですが
会場の自由が丘スタジオは、バラエティに富んだ写真のワークショップを
随時開催しています。
そのため、みなさん一眼レフやミラーレス一眼で写真が撮れる方なので
こちらもいつもとは違った緊張感を持っていたのですが
終始和やかに進めることができました。

010e5a698e6891a229541cf31e272e71be77ac3ed1

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はiPhoneで撮った写真だけという訳ではなく、
普段撮っていらっしゃるカメラで撮影した写真を
iPhoneに共有していただき、

それをアプリで加工していただくということで案内しましたが
一応、ざっとiPhoneで撮るときのコツなどもお伝えしています。
(みなさん、なぜかiPhoneだとうまく撮れないとおっしゃるんですよねー)
そのあと、いよいよ「Rookie」というアプリで写真を重ねていくのですが
重なった瞬間、たいがいみなさん「おぉ!」と驚かれます。

それくらいアプリで写真を重ねるのは簡単なのです。
あとは、重なった写真に色々なフィルターを試して
自分好みの重なり具合になったところでカメラロールに保存していただくだけです。

写真を入れ替えたり、フィルターを替えたりするのを繰り返すだけでも
楽しいんですよ♪

ということで、みなさんの今日の作品です。私のも右下に紛れ込んでいます。
01189ad325de57b657065c0dc964b1e11a85781e3f

 

 

 

 

 

 

 

しかし、みなさん冒頭の自己紹介の時には「センスがない」っておっしゃっていたのに
全然そんなことない出来栄え!!元々の写真がしっかりとしているので
合わせるコツさえつかめば素敵な写真が出来上がります。

ワークショップが終わっても色々と試して楽しんでいただけたらいいなー。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!

ちなみに本日、みなさんに説明をしながら私が創った作品がこちらになります。
昨日、見に行った深堀隆介さんの展示で撮った金魚の絵を素材に花を重ねあわせました。

Processed with Rookie Cam Processed with Rookie Cam

また機会があれば開催いたしますので、今日ご都合の合わなかった方は
ぜひご参加くださいね!次回は重ねた後の加工方法などもお伝えしたいなー。